とり in the world

東北出身、27歳の荷物多くなりがち系女子です。前までメルボルンです。今は東北です。いつかあなたと、世界のどこかで会えることを楽しみにしています。

留学のゐろは

どうもみなさま。

tockeyともうします。

持病が再発しまして更新が遅れちゃいました。

先天性三日坊主って名前の病気なんですけど知ってます?

もうこの病気にかかると「よ〜し!がんばっちゃうぞ〜〜!!」と最初は思って始めるものの

時間が経つとだんだんやる気が失われ、ついには諦めてしまうという恐ろしい病気です。

日記や資格やなにかの勉強の時によく発病します。みなさん気をつけてくださいね。

はい、以上言い訳でした。

今回は真面目なブログにしようと思います。

タイトル通り「留学のゐろは」!!

あえて”ゐ”にしたのは、わたしの好きな教科が古典だからです。はいどうでもいいですね。

実際留学するときにどんな手順で行うの?

留学を志す人誰しもに立ちはだかる疑問です。

今回はtockey的留学のゐろはをお教えします。

エージェントさんとかによって変わってくるとは思いますが、参考にして見てくだされ。

tockey の留学ゐろは ざっくりバージョン

  1. まず行きたい国を決める

  2. エージェントさんを探して相談する

  3. IELTSを受ける

  4. 入学書類を提出する

  5. シェアハウスを申し込む

  6. ビザを取る

ざっっっっくりこんな感じですね!!

書類請求からだいたい1年くらいで6までいきました。結構ギリギリでした…

ざっくりすぎてわかんねえよって人、

あなたのために詳しめバージョンを作りましょう

tockey の留学ゐろは 詳しめバージョン

1.行きたい国を決める

わたしの場合、最初から勉強したいことが決まっていたためまずどこの国に行くか考えました。

アメリカもいいなあと考えましたが、

学校の量がめちゃくちゃ多い。

ほんとに多い。まじで。びっくりした。

また、オーストラリアに行った時のあのからっとした暑さ!!

そして夏の誕生日への憧れ!!!

サーフィンしてるサンタさんを見たいというかねてからの夢!!!!

そしてステキな専門学校があるという奇跡!!!!!

すぐにオーストラリア行きが決まりました。

2.エージェントさんを探して相談する

さて行き先は決まったものの留学をするにあたってなにをしたらいいかまったくわからない。

そんな人は(ほとんどがそうだと思いますが)

エージェントさんを頼りましょう!

わたしはLaLaLa Australiaさんにお願いしました。

見つけていた専門学校のパンフレットを取り寄せたらスタッフの方からメールが。

希望している学校やコースの説明をするために電話をしました。

いろいろな不安を解消できたし、親身に話を聞いてくれたのでとても助かりました〜!

そしてなによりわたしと同じ東北出身!!奇跡!!!

学校が決まるまでずっとその方がわたしの担当をしてくれました♩

3.IELTSを受ける

わたしが希望した学校には入学条件としてIELTS 5.5が必要でした。

このスコアがないと専門学校に入る前に語学学校に通わないといけません。

1年の専門学校+α期間の語学学校って感じです。

それは正直めんどくさいな〜〜1年以上休学になっちゃうしな〜〜ということで

日本でがんばってスコアを取ろうと勉強しました。安定の三日坊主でしたが。

IELTSってなんなん?

って思ったアナタ、説明しましょう。

オーストラリアはイギリス領だったのでイギリス英語(らしい)です。
TOFELがアメリカ英語なら、それのイギリス英語バージョンがIELTSって感じです。
試験内容はListening(40分)、Reading(60分)、Writing(60分)、Speaking(15分くらい)の4つで
スコアは1.0~9.0まであり、0.5刻みで評価されます。
0.5あげるのはめちゃくちゃ大変です…そして受験料は25,000円くらいですお金貯めましょうね。

以上です。ざっくりです。

AcademicとGeneralがあって、留学の人はAcademicを受けます〜

5月と7月と8月にこのIELTS受けましたが、

ものの見事に全部Overall(平均スコア)が5.0!!

次の試験では専門学校の入学申請に間に合わない……………

【悲報】3回受けて75,000円を費やしながらも入学条件をクリアできず

三日坊主のせいですほんと怖いですよね。

tockey

スコア3回やって取れませんでした〜〜泣

てことは語学学校行かなきゃですよね…

担当スタッフさん

あら〜そうでしたか、残念です。

そうなりますねえ

今までに受けたスコアを語学学校に提出してみて、

通う期間を算出してもらいますね!

tockey

そうですよね〜〜〜

よろしくお願いします泣

数日後……

担当スタッフさん

語学学校の期間でましたよ〜!

tockey

ウワ〜〜〜〜

担当スタッフさん

tockeyさんのスコアからだと

10週間ですね!

tockey

あれそんなに長くない

テストがんばったわたしえらい!!!

ということで最初に10週間の語学学校からの1年間の専門学校の流れになりました。

てことは休学1年半…?就活大丈夫かな……

と不安になったわたしはだいすきなゼミの先生に相談しました。

tockey

・・・ということで学校に通う期間が1年と10週間に

なっちゃったんですけど、この場合卒業とか就職は

どうなりますかね……

ゼミの先生

そうでしたか〜!

先輩に9月卒業した人がいるので

卒業は大丈夫ですよ!

就職は2つ下の子たちと同じ時期に

入社する感じですねえ

tockey

なんだよかった〜!!!!

秋卒業もできるみたいですやったね

帰ってきたらゼミと卒論しか残ってないはずなので、

まあ大丈夫でしょう!!

4.書類を提出する

さて、留学期間が決まったところでいよいよ学校への申請に入ります。

専門学校の申し込みに必要な書類は

・高校の英文成績証明書と英文卒業証明書

・現在在学中の大学の現在までの英文成績証明書

でした。高校も大学も証明書発行の紙を提出すればOK。

(ちなみに語学学校の申請はオンライン申し込みだけだったので書類はいりません。)

でも高校の方はすこし厄介で、

収入印紙が必要でした。(いくらぶんかは忘れちゃいましたテヘペロ

これは銀行で簡単に買えます。

わたしは証明書を申請して取りに行ったら収入印紙を買ってくるのを忘れて

また行かなきゃいけないという二度手間が発生したので、みなさんは反面教師にしてくださいな

「数学幾何学概論とかなんて英語に訳したらいいかわかんなくて大変だったよ〜」

って証明書を書いてくれた先生に言われました。笑

先生ありがとうございました。

自分で準備する書類がそろったらいよいよオンライン申し込みです!!

エージェントさんから申し込みフォームが送られてきます。

書き方も一緒に送ってくれたエージェントさんは神様です。

また、書類を印刷して自分で書く箇所もありました。

この場合は書類を印刷して記入し、写真を撮って送る流れでした。

その書き方も電話で詳しく教えてくれました〜まじ仏様。

5.シェアハウスを申し込む

メルボルン滞在中、如何にして生活するか。

ホームステイも考えましたが、1回経験したことがあるし、当たりハズレが激しいとの話を聞いていたので、ビビってシェアハウスにしました。

という旨をエージェントさんにお伝えしたら、シェアハウス管理会社を紹介していただきました!ただ……

えげつないくらい高い。

1人部屋は1週間$360…$1が90円だとしても32,400円…

2人部屋だと1週間270$…

3人とかでルームシェアは大変そうかなああでも1人部屋だとばかみたいに高いしなああ

2人部屋にするか……

1人部屋への憧れと予算との葛藤の末、最初の4週間は2人部屋のシェアハウスにすることに。

まあ最初だし贅沢するか!!と開き直りました。

しかしこのシェアハウス、なかなかのお値段なだけあって設備充実です!!

詳しくはついてからまた書きますね絶対書きますから信じてください!!

また、エージェントさんいわく、現地で探した方が安くて1人部屋が見つかるということなので、

希望を胸に渡豪しようと思ってます。

部屋を決めて申し込み。費用は語学学校と学生保険と一緒に請求がきました(死)

ちなみに今回の留学費用は銀行からお金を借りました。まあ奨学金的な位置付けですね。
しかし、銀行からお金を借りるに当たって、入学することを証明する書類が必要でした。
その発行と銀行に行くタイミングがなかなか合わず苦労したので、
もし銀行から借りる人はスケジュール逆算してエージェントさんにそうだんすることをオススメします。
結果的にはちゃんとかりれました!!

6.ビザを取る

やったーー!!やっと申請と入金が終わり、CoEが発行されました!!

CoEとはConfirmation of Enrolment、入学許可証のことです。ぜーーーんぶ英語です。
よくわかんないですが大事そうなので印刷して持って行った方がよさそうです。

最後にビザの発行です。

わたしは今回学生ビザで行きます。

学生ビザの申請基準と申請方法が2016年に大幅に変わり、

個人での申請が難しくなったことでビザ代行会社にお願いすることになりました。

提出する書類はいっぱいありました笑

・個人情報フォーム(自分や家族のこと、渡航歴について)

・Statement(志望理由みたいなもの)

・Resume(アルバイト歴)

これらを英語で書きます。

Statementを3文くらいで提出したらあまりにも短すぎると怒られたので、

熱意を持ってたくさん書くことを勧めます。

学生ビザは学校に通う期間+2ヶ月で発行されるようで、その2ヶ月は自由に使っていいみたいです!

遊ぼう!!

またバイトも2週間で40時間までできるみたいです!

稼ごう!!

しかし、わたしはまたここでもお金関係でやらかしました。

通常、ビザの申請費用を支払ってから手続きにうつるんですが、

銀行で支払う際に必要になる印鑑を持たずに大阪と福岡に飛んでいたためなかなか払えずにいました。

やばい。

どうしようと思いながらもどうしようもない状況で絶望の淵に立たされているまさにそのとき、

代行会社さんからメールが。

代行会社さん

本日学生ビザの申請をいたしましたので

ご報告させていただきます。

tockey

(えっ……)

代行会社さん

入金はまだ確認できませんが、開始日が迫っていたため

弊社が立て替えました。

tockey

(!!!!!)

なんと、代行会社さんのお心遣いによりさきに申請してくださったのです!!

家に帰りすぐに費用を入金しましたが、柔軟に対応してもらえてほんとに助かりました泣

以上、tockeyの留学までの道のりでした。長かったですねえ。

1年前に動き出しましたが、それでもギリギリになってしまいました。

すこしでも留学を考えてる人は、はやめにパンフレットを取り寄せて

エージェントさんに相談してみましょ。

読んでくれてありがとうございました!!

三日坊主には気をつけます!!!